FC2ブログ

はじめまして!

はじめまして、たらこと申します。
今、アプリの4コマちゃんにはまっています。
そこで投稿している4コマを掲載していきますのでよろしくお願い致します。


よんこまちゃんが出来なくなりました。(泣)

よんこまちゃんの皆様へ
案の定、最新のios8を更新しましたらよんこまちゃんが
出来なくなりました。
よんこまちゃんでお世話になった皆様ありがとうございました。
これからはこちらでなんらかの方法で続きを投稿していきたいと思います。
過去作のデーターは勿論、保存してましたのでこちらで掲載致します。
またよんこまちゃんに戻れることを楽しみしています。


リンクの追加

ここの所、残業時間と休日出勤がひどい(;´Д`)
これだからブラック企業は・・・

それはさておき遅くなりましたがリンクの追加を致しました。
ついでにリンク紹介の変更も。

canaria様が運営されているブログ「Fleurage(窓口)」
王者様が運営されているブログ「王者(神器録)の公式ブログ」
赤だし様が運営されているブログ「よんこまちゃん」
の三つです。

赤だしさんは今までツイッターでしたがブログを立ち上げられました。
赤だしさんはよんこまちゃん時代の友達で弟子、後輩、弟の様な関係です!(勝手に決めるなw)
僕の中のよんこま四天王の一人!(勝手に決めるなw)
予断でしたが凄く面白い漫画なので是非、訪れて下さい。

という事でわたくし事ですが結婚いたしました!(嘘)
いや、違う。
また、漫画の方を三話更新致しました~。


ひまわりシティー総選挙

ひまわりシティー総選挙のメンバーを追加しました。
今回の『ジロー君の奮闘記』に登場した人物です。
アン、ポン、タン、アイミ、アイミパパ、 レオナルド、 シスター の7名です。
シスターだけはまだ未登場で後2話で出てくると思います。

ちなみに漫画の方は2話更新しました。


あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますです。

すでに実家からは帰っていたのですが早速、忙しくて放置していました(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
みなさんはどのようにして年を過ごされましたか?
僕は紅白を見てカウントダウンはゲームセンターCXで過ごしました。
実家はケーブルテレビ繋いでいるのでゲームセンターCXが映ります。
何かガキの使いやNHKの除夜の鐘で年を越すのも味気ないのでこちらでね(笑)
紅白は安室さんの最後でしたね。
当時、僕はアムラーよりシノラーでした。
今でもシノラーですよ。
獅童さんが何故、シノラーを嫁にしなかったのかわからないですけど(笑)
けやき坂の女の子たちが倒れたのもびっくりでしたよね。
僕は生で見ているときは気付かなかったのですが記事見てびっくりですよ。
最初、不協和音で倒れたのかなと思ったのですが曲のタイトルが不協和音でした(´Д`;)

それで今年の目標ですよね。
プライベートは置いておいてブログの目標ですね。
出来れば「ひまわりシティー」の完結ですね。
でも多分、まだ終われないと思います。
それとブログの整理と拍手おみくじの完成。
飽きをこさせないために拍手して頂いた方にはおみくじを用意しているのですがまだ大凶しか出来ていなくてすみません(笑)
とにかくですね、みなさんが楽しく過ごせる憩いの場のようなブログをめざしていきたいと思います。
それと休み期間中、たくさんのコメントありがとうございました♪
少しづつになりますが返信致しますねヽ(´▽`)/
最後に僕の今年の漢字を一文字で言います。
「楽観」



近況報告です。

マリッレ君

どうもすみません・・・
久々にパソコンの前に座ったというかパソコンを開きました。
いや~、病んでいるわけではなくてですねちょっと意欲が薄れていまして。
最近、仕事から帰ってはお酒を飲んで寝てしまいます。
お酒飲んではいけないと思いつつ飲んでちょっと気分がよくなって気持ちよく寝るというのが癖になってますね。
おじん臭い事を言ってしまうと体力落ちたなとも思うのです。
40~50代の先輩からしては僕はまだ若いと言われるのですがやはり20代とは違うな~と思うのです(笑)
でもこれはまた40、50となると30代とは違うな~と思うのでしょうね。

漫画も今、進みがひじょ~うに悪いです。
今のお話、戦闘シーンが多いです。
戦闘シーンを描くのが苦手で中々進まないという(´Д`;)
コマも4つしかないから上手く削らないといけないですし難しい。
4コマに拘っているわけでもないのですが1ページの漫画が描けないのですね~。
こんな事を言うと怒られるかもですが漫画や絵を描くことは好きと同時に正直描く事が苦手だったりします。
お話を考える事は得意なのですがそれを絵として表すのは苦手です。
今のお話乗り越えたらまた進みだすと思いますです。
ちょっと今、だらけていますという報告です。

後、気づいた事が過去の漫画のデーターとか見直してみると破損しているものがありました。
それをちょこちょこ修正しています。
うちの漫画は続きものなので過去の漫画が見れなくなっていると困る方もおられるでしょ?
えっ!?そこまで見ている方いないって?(笑)
そういうこともあるのでFC2を使っておられる方はたまにデーターが破損していないか過去の記事にも目を通してみて下さい。

最後にもう一つ。(笑)
テンプレ変えたら拍手ボタン消えちゃいました(´Д`;)
またプログラムを変えたりして改善しなきゃです。
それをまた改善しようかと思うとブログがおっくうになるという悪循環・・・(笑)


みーコバルトさん②

お誕生日(みーさん)

【コメント】
みーコバルトさんからお誕生日イラストを頂きましたヽ(´▽`)/
みんなほのぼのしていてとても可愛いです。
ダメダメさんとケロリ君が本を開いてはケーキが飛び出すびっくりサプライズです。
そう言えば今でも飛び出す絵本ってあるのかな~?
個人的にはシャボン玉を飛ばしているみゆちゃんがめちゃカワですヽ(´▽`)/
でもデスが今にも誘拐しそうでこぇ~(;゚Д゚)!
みーコバルトさん、この度は素敵な誕生日イラストをありがとうございました(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ


お久しぶりです。

皆さん、お久しぶりです。
お元気でしょうか?
たらこは未だPC環境は整えていないのですがしばらくブログから離れていましたら永遠に離れてしまいそうな感じになりましたのでとりあえず戻ってきました。
今のPCとスマホを駆使すると画像投稿も出来る事がわかりましたです。
今後の方針も色々と考えることもありまして今検討中です。
今日はこれくらいでザクッとしたお知らせです。


暖かいメッセージありがとうございます♪

お盆休みは実家に帰ってまして今日からお仕事です。
その間、プリンさん、MMさん、とまとさん、なっとうさん、暖かいメッセージありがとうございましたm(._.)m
今、少しずつですが気力を取り戻しているところです。
まずはリハビリにおみくじを完成させるところから始めようかなと思います。
皆さんの声を聞きますと何故か大凶率が高いようです
(笑)
個人的な一言。

プリンさん
僕はプリンさん描かれる漫画が大好きです。
プリンさんの漫画の描き方がお上手です!!
見たかった腕を失うエピソードが見られました♪

MMさん
最近、MMさんのモテ期が熱いです。
ようやくMMさんの優しいお人柄が報われたのだと思いますよ~♪
やはりMMさんの日頃の丁寧な交流があるからこそ人が集まってこられるのですね。

とまとさん
イラストみつけましたよ~♪
うん、中々探すのに苦戦した(笑)
チャッピーをお仲間に加えて下さりありがとうございます!!
アリスに登場する双子ですね♪
とまとさんもいつも気遣って下さり本当に嬉しいです(T-T)

なっとうさん
僕の漫画を見られて嬉しいとのお褒めの言葉ありがとうございますm(._.)m
そう言って頂けるともう一度、描いてみようかと励みになります。
なっとうさんもイラストや小説に励んで下さいね。


最近、嵌まっているもの

最近、ポケ森に嵌まってます。
こう見えて脳内お花畑なので動物達にめっちゃ癒されてます♪
チェキ(笑)

以前から綾波レイが好きと言っていたのですが実は恥ずかしながらエヴァンゲリオンを見たことがなくて今、レンタルビデオに通ってますが…
エヴァでなくてエルガイム借りてます(笑)
当時、エルガイムが放送していたのは僕が0~1歳だったのでもちろん見てないです。
デザインが永野護先生なので音楽も兼ねて全体的にオシャレな作品です。
個人的には大河原邦男先生のボトムズ、ザブングル、ダグラムのようなダサカッコイイデザインも好きですが。
元々、永野先生のzガンダムのデザイン好きなのですよね~♪
エルガイムの主人公のダバがロボットアニメでは珍しい草食系男子で真面目で気品がある爽やかイケメンです。
ただし、ムッツリスケベ!!
当時のロボットアニメの主人公は基本、めちゃくちゃな人が多いです(笑)
個人的にはヒロインの一人、アムが声補正もあってめっちゃ可愛いと思っていたのですがレッシィの方が人気があったようです。
当時ではアムはぶりっ子タイプであまり人気がなくてスタイリッシュなレッシィの方が人気があったのかな。
ちょっとレッシィはナウシカぽいですし。
でもダバが最後に選ぶのはアムでもレッシィでもなくてパッと出の義理の妹兼婚約者のオリビーです。
オリビーは精神崩壊してしまいダバはアムやレッシィではなくオリビーの介護をする事を選びました。
男ってそう言うところあるよね~
個人的にはエルガイムは白くてカッコいいのにマークIIは灰色で汚い(笑)
最後にエルガイムのopがカッコいいので載せておきます。
後期opはzガンダムぽいなと思っていたら歌っている人が同じでした。
今の人にとっては絵も歌も古く感じるかもです。
一ついい忘れてた…
エルガイム見ていると妖精が欲しくなりました(笑)



パソコン環境の報告も兼ねて

実は今日、とあるブロともさんのおすすめもあって安くでノートパソコンを買いました♪
後は振り込みして到着するのを待つだけです。
スマホでブログ運営はつらい(笑)
拍手コメントもたくさんありがとうございます。
パソコン環境が整いしだいまたご返信、ご交流を致したいなと思っています。

さて終戦記念日はもう過ぎてしまいましたが戦争からもう70年たっていたのですね。
小学生の時、社会科の授業で終戦から50年と習いましたので未だに僕の中では50年というイメージでいたのですがもう70年だなんて…
自分の中では50年で止まってます…
まだ子供から抜け出せていない(笑)
今回はおすすめしたい作品があります。
以前、いぬふりゃさんのところでも紹介されていたのですがガンダムシリーズの「ポケットの中の戦争」です。
数多いガンダム作品の中でも一番か二番に好きな作品です。
是非、ガンダムが好きでない方にもおすすめしたいです。
子供目線のお話でわかりやすいですし、1話30分の全6話なので1日で見られます。
過去のガンダム作品も見ておくにこした事はありませんが見なくても全然大丈夫です。
一言に言えばガンダムを通して戦争のせつなさがわかる作品です。
ここからは少し作品のあらすじです。
まずはじめに連邦にもジオンにも属さない中立コロニーサイド6に住む少年アルが主人公です。
両親が離婚?して複雑で退屈な毎日を過ごし常に刺激を求めています。
戦争や軍事兵器に憧れている少年です。
次に軍の事情です。
連邦がアムロにわたす新型のガンダムをサイド6に隠します。
そのサイド6にジオン軍のザクを偵察に向けるのですがザクは傷つき森の中に逃げ込みます。
そのザクを見たアルはザクを追いかけていくのですがそこでザクのパイロットの青年バーニィとの運命的な出会いをするわけです。
ここから彼らの友情物語が始まります。
ここまででお分かりだと思いますがガンダムシリーズに今までにないザクが主人公です(笑)
この作品を見て感じた事はジオン目線なのでガンダムが怖い。
それまではガンダムって強くてカッコいいイメージでしたが怖いです。
因みにこのお話の表舞台ではアムロが戦っていますがアムロが出てきません。
このような説明で興味もって頂けるかわかりませんが是非、一度は目を通して頂きたい作品です。
この曲、見たことある方にしかわからなくて申し訳ないのですが流れると未だに涙出ます(T0T)



新パソコン

たくさんの拍手コメントなどありがとうございます。
ちょっと返信の方が出来ていなくて申し訳ないです。

新パソコンが9/1に入る予定です。
入ってからも色々設定とかあると思いますのでもう少しかかると思いますがそれからコメント欄をあけたり、交流と創作活動も再開したいと思ってます。

因みにおみくじは全12種です。
今、半分出来ていてキャラクターの言葉は新パソコンでしたいです(笑)


まだまだ台風

新しくパソコンが来ましたがまだ箱から出してない(笑)
ちょっとパソコン以外にもプラモデルのエアブラシ、コンプレッサ、ヤフオクでまとめて買った大量の中古プラモデルとで狭い部屋がごった返しになってしまって…
部屋の収納や片付けが苦手なのでどうしたものかと(笑)
でもエアブラシ購入で筆塗りからの脱出です。

それはさておき言いそびれていましたがブログ休みの間も皆さんのブログは楽しく見させていただいています。
漫画、イラスト、小説、プラモデル、みなさん本当にお上手です!!
実は僕は自分で作るのも好きなのですが人の作品を見る方が好きなのです♪
今さらですが漫画を描くのは好きですが絵を描くことがすごく苦手です。
多分、思うように描けたらもっと楽しくなるのだろうなと思うのですがなかなか…
少しずつですが自分のペースで進めていこうと思います。
今日、台風直撃ですが仕事がんばります(~o~)


無理に今風にしなくても

今日の台風は凄かったです。
僕は納期に追われていて仕事していたのですが停電して機械が止まったりと大変でした。
外は暴風で帰る頃はおさまったのですがゴミやら木が倒れたりやらあっちこちに鉄の看板が落ちてたりと世紀末かなと思いましたよ。
兵庫県の友達は車が浸水してオシャカに…
もう災害はいいよ、

それでは鬼太郎の話題です。
う~ん、最近だんだんと8等身ネコ娘に違和感感じてしまって。
はじめの頃はこれはこれでありかなとも思っていたのですが。
今回、かなり頑張って製作されているとは思います。
次回の結婚詐欺師妖怪、石妖も初のアニメ化とちょっとマニアックな原作を持ち込んでるところは好評価なのですが何か足りないです。
ネコ娘ってねずみ男をお仕置きすることくらいしか能力なかったのに今の強すぎです。
昔のエースストライカーはオババやオジジだったのに…

ちょっと見てくださいこの作品。
これほぼ同人誌みたいなものですがヒロインが水木絵なのに十分かわいいです(^_^)

20180905004848cc0.jpg

ラッキースケベシーン
20180905004850860.jpg

20180905004850797.jpg

ラブコメシーン
201809050048529ac.jpg

ねぇ、不思議とかわいいでしょ?
この漫画、ちょっとレアついてましてAmazonでは2000円というわけのわからん値段ついてました。
Amazonはレアなプラモデルにもわけのわからない値段つけるからお気をつけて。
僕は鬼太郎のソフビをAmazonで見ていたのですがちょっとエッチなネコ娘のフィギュアとか抱き枕とか宣伝してきてちょっと怒ってます(笑)
何が言いたいかと言いますと無理に今時の絵にしなくてもいいと思ってます。
キャラとストーリーさえ良かったら不思議とかわいくなるものなんだから。
因みにこの漫画のストーリー内容は能力バトルものでHUNTER×HUNTERみたいな感じです(笑)


今後の予定

ゲゲゲの鬼太郎、新章突入!!
西洋妖怪編との記事に興奮していたのですがそのキービジュアルとキャラクターデザインを見て全俺がガックリ・・・じゃなくて絶望した(笑)
今、ヒロインがネコ娘とまなちゃん(人間)の二人なのですがもう一人、マゾッコ・・・魔女っ娘のヒロインが増えるようです。
原作では魔女はおばばです。
フランケンも子供ですし・・・
そしてドラキュラは・・・美女らしい・・・
もう鬼太郎じゃねぇ~よ(´;ω;`)ウゥゥ
まぁ、設定は面白そうでした。
魔女っ娘がベアードから大事な指輪を盗んで裏切ってから始まるようです。
因みに僕はまなちゃん派なのです(^^)/

話はかわります。
新パソコンのデーターの移動やメール設定などで苦戦中です。
僕はあまり知らないのですが外付けハードディスクとういうやらを使ってみてもいいのかもです。
それと沢山の拍手コメも頂いていたのにもかかわらずあまり返信できてなくて申し訳ないです。
拍手コメだとどこまで読んでどこまで返信したか把握出来ておらずそれもあってまたコメント欄は開いておきます。
ようやくパソコンからFC2にログイン出来ましたので以前から頂いていましたイラストを徐々にご紹介させて頂きます。
ponchさん、とまとさん、みーさん、まーさん、果伎亜さん、氷柱さんですね。
大変、遅くなりました。

ここから先はとまとさん、みーさん、いぬふりゃ☆さん宛のコメント返信です。

続きを読む



ブログのやり方改革

おはようございます(^^)/
今回も三連休がないぞ(笑)
まずお礼を一言。
プロフィール画像と概要を新規一転で変更致しました。
プリンさん、MMさん、長らく使わせて頂きありがとうございました(o*。_。)oペコッ
僕のすごくお気に入りです(^^♪

本題に入りまして今後のブログの運営スタイルをかえます。
みなさん、ブログの運営にわたって色々と目的や目標があると思います。
ブログを通して自分の作品発表、ブログを通して友達を作る、あと息抜きなど。
僕の当初の目的は自分の作品を見て頂いてみなさんに楽しい気持ちになってもらう事、もしくは元気になってもらう事でした。
当時、僕が精神的に落ち込んだ時は4コマとか漫画を読んで癒されたこともあって逆にそれを僕がしたいなと。
ただブログを長く運営していると目的がずれてきているなと思いまして。
ちょっと色気を出してコメントもたくさん欲しいとか友達も欲しいとか思ったり。
でもそうではなくてやはり自分の作品を見てたくさんの人が元気になって頂く事、この最初の目的を見失っているなと思いました。
ようは今後、交流よりも自分の作品を描くことに集中することを優先しようと思います。
と言うわけもあって最近、コメント欄も拍手コメントも閉じております。
ちょっと閉鎖空間なブログになってしまって申し訳ないですが僕のわがままです。
これも僕のわがままですがもしどうしてもコメントしたい意見を言いたいと言う優しい方がおられましたらFC2メッセージかメールフォームからして頂くとありがたいです(^^♪
ただ交流をしないと言うわけではなくて交流は依然と変わらなくさせて頂きます。
あくまでも作品の提供と自分の趣味の情報提供を押し付けるだけのひとりよがりなブログにしたいなと思います。
僕の作品が元気になる内容かはちょっと怪しいですが(笑)元気になる漫画を提供と僕の趣味を紹介する事であらたなものに興味を持って頂いたりとそういう生きていくための参考資料にして頂きたいなと思います。
まぁ、生きていくための参考資料のブログを目指してやっていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。



概要

集合絵


【ブログ内容】
主にたらこ(作者)が制作した漫画を掲載したブログです。
漫画の内容は基本、ギャグですが悲しい話、暗い話、残酷な話などもあります。
そして下ネタ多め。
自称、ガロ系です。
後、たらこの趣味の情報提供しています。
拍手コメント、コメント欄は閉じております。
もしご意見、ご感想をどうしてもしたいと思って下さる優しい方がいらっしゃいましたらFC2メッセージかメールフォームにて受け付けていますのでよろしくお願いします。

【連載漫画一覧】
ひまわりシティーにようこそ!
たらこ奇譚
ロード

【自リンク】
ひまわりシティー総選挙


果伎亜さんからバーナーを作って頂きました。
使用許可も頂いておりますのでご自由にお持ち帰り下さいまし。

バーナー1

バーナー2


プロフィール

たらこ

Author:たらこ
性別:男
誕生:1984年
好きな物:
漫画、アニメ、特撮、ロボ、プラモデル、ドリル、ファミコン、ドット絵、JK、メガネ女子、グラドル、胸よりお尻派。
好きなアニメ:
80s鬼太郎(第3期と第4期)、ロボアニメなど。あまり書くときりがない(笑)
好きな番組:
松本家の休日、笑点、ぐっさん家。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
カテゴリ
ひまわりシティーにようこそ!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: