FC2ブログ

プーさん見てきました♪

今月、三連休が一度もない( ;∀;)
まぁ、健康に働ける事は幸せな事なのであまり贅沢を言ってはいけない。
友達がこの三連休に急遽、彼女出来た~♪
このまま結婚に持ち込めたら・・・
なっ、何ーーー!!!
俺なんてずっと会社と家の往復やーーー!!!
と言うところでですね、今日やっと休みです。
たまにの楽しみが土曜日です。
土曜日は定時に帰られるのでその帰り道に漫画喫茶寄ることとスーパー銭湯に寄ることそれとレイトショーですね。
昨日はプーさん見てきました。
クマ系の映画はほとんど制覇していると思います。
いつも希少価値が出ると思って映画のパンフは買っております。
ただパディントンだけ何故か買っていなかったようです。
映画のパンフはサイズがバラバラなので保管しずらいです。


パンプレット


プーさん


TED.png

クマ系の映画はだいたい都会に出てはちょっとはちゃめちゃするけど最後はうまくいく感じですね。
テッド、パディントン、プーさんといますが性格的にはプーさんが一番可愛いかな。
ちょっとおバカだけど大人しいですしのほほんとしてます(笑)
あとほっとけない感じ。
見に行かれたらわかりますがプーさんの一人ゲームが面白いです(笑)
「木、人、羊・・・」
プーさんのお友達も面白くティガ以外はみんなネガティブです(笑)
どうせダメなんだ~みたいな人ばかりです。
プーさんとそのお友達はぬいぐるみなのでしょうか?
質感がぬいぐるみのようだったのですがウサギとフクロウだけは本物のようでした。
後、思ったことはプーさんは意外と小さかったです。
中学生の時にディズニーランドに行ったことがあるのですが歩いていたのはみんな人間サイズだったような・・・
なので人間サイズを想像していたらみんな小さかったです( *´艸`)
ちょっとプーさんのお話を勉強してから見に行かれると面白いと思います。
ゾウ?とかちょっとわからない部分がありました、はい。
そうそう、このたらこのボヤキに関してはコメントは閉じてます。
愚痴とか自慢話だったり独り言なのであまり相手しないで下さい(笑)
それより頂いたものにコメント頂けたらと思いますです(^^♪

新旧鬼太郎フィギュア

鬼太郎


また台風がきついのです(´・ω・`)
まだこの前の台風の爪痕が癒えてないのに。
まず仕事の中でなくて良かったかなと。
通勤中とかですと身の危険がありましたし。
日本人って命より仕事に行くことを優先にしちゃいますからね。

私事ですがようやくパソコンの切り替え出来ました。
これで完全復活のはず。
ちょっとパソコンが使えなくなって新しいパソコンに変えかえるときめんどうになってこのまま引退かなとも思っていたのですが戻ることが出来ました。
次、変えるとしても数年後でしょうがその時のために外付けハードディスクを考えています。
詳しい方がおられましたら是非、ご伝授を~
何が大変かと言いますとデータの移動ですね。
けっこう大事な写真とかもありましたし。

今日はこちら鬼太郎のソフビ人形です。
左が原作版で右が現在版です。
後、80年代版(三期鬼太郎)があったはずなのですが実家で探してもみつからず(笑)
小さい時の写真をみますと必ずと言って良いほど鬼太郎のソフビ抱いてました。
右の子をインターネットで探していたのですが何故か8等身ネコ娘のちょっとエッチなフィギュアや抱き枕の宣伝をメールでどんどん入れてきやがる(笑)
今や8等身ネコ娘の画集(写真集みたいなもの?)も出たとニュースになったり人気のようです。
僕としては違和感あるのですけどね。
でもマナちゃんのフィギュアの宣伝が来たときはちょっと誘惑に負けそうでした(笑)
ひとつこのタイプのフィギュアに言えることはちょっとムチムチさせすぎている感じがします。
マチルダさんのフィギュアもニュースになっていて見に行くとムチムチさせすぎてこれはマチルダさんじゃねぇ~よってところです。
どうせならありのままの姿で出せばいいのに・・・
宣伝ではないですが下にリンク貼っておきます。
http://p-bandai.jp/item/item-1000129435

結局、鬼太郎のソフビはネットで探さなくてもジョーシンに普通に売ってました。
今のソフビって箱に入っていなく高級感がない!!
80年代の鬼太郎シリーズはみんな箱に入ってました。
ついでにとなりのウルトラマンのソフビコーナーも見ましたら随分変わりましたね~
怪獣もウルトラマンも一回りサイズが小さくなっていましたしウルトラマンも箱に入っていないのです。
怪獣はサイズがバラバラなので昔から箱はなかったのですがウルトラマンはね~
箱大事だよ、箱!!
いらんコストにはなるのでしょうけど。

10月は水木しげるの魂の漫画展に行きたいな~
京都で開催されてます。
9月は三連休なかったですが10月は欲しい・・・
はい、今日のぼやきでした(^^)/

追記から拍手コメントのお返事です。

続きを読む


久々のぼやきです。

どうもしばらく放置していてすみません。
何かあったわけではなくとにかく仕事の状況が厳しいです。
現場と営業の温度差といいますか中々状況が厳しいという事を営業が理解してくれなくて現場ばかりが泣かされている感じです。
それはどこの会社も一緒ですよね。
それもあって休みがなくて。
仕事から帰ってからもお酒飲んでスマホみながら寝てしまう体たらくです。
最近、体力もなくなってきたよなとも感じますし。
健康診断の結果もかなり引っかかっていました。
特に気になったのは心臓で異常はないが日常生活には支障なし。
これどっちやねん(笑)
ちょっと不整脈あるようです。
この前、韓国のテレビ番組で過食症の女性の特集をしていたのですがその人の数値より自分の方が高くてショックでしたよ。
その女性は100キロあるのですが自分よりかなり体重が重いのに何で?
会社にも自分よりも20キロ重たい先輩がいるのですがその人よりも自分の方が数値が100以上、上だという。
やはりお酒とストレスがよくないのかな~。
仕事でもうまく無理難題から逃れられる人もいるのですが僕はそれが出来ないのかめっちゃ押し付けられるタイプみたいです。
それが性格の問題なのかよくわからないのです。
うまく逃げてきちっと土日も休んでいる人もいてう~ん何だか不公平に感じますよね。

さてこんな話は置いておいてせっかくたくさんのお褒めのお言葉や励ましのお言葉など頂いていたのにも関わらず返信出来ていなくて申し訳ないです。
みなさんも少ない時間から創作活動もしくは趣味の時間をうまく活用されていて凄いなと思ってます。
これは時間があるから出来るわけでもないと思うのですね。
僕の場合、せっかくの休みを貰っても寝てるだけと洗濯で終わっていたり帰ってからもお酒飲んで終わっているだけが多いです。
まだまだ話たらないですがもう今日はこのあたりにしておきます。
次は楽しいお話にします。

今更ですがトップ絵とプロフ画像変えました。
長い間、プリンさんとMMさんありがとうございました(^^♪
お気に入りだったので愛用させて頂き感謝です(^_-)-☆

それとドラクエ漫画ですが二つ載せておきます。
運営改革のところでみなさんに喜んで頂けるようなみたいな感じでかっこつけましたが・・・
すみません・・・
ここ最近、たらこ、お前が描きたかっただけやんみたいな内容ばかりで(;^_^A
そろそろ真面目に漫画描いていきます♪



ブロ友さんのお誕生日です。

風邪ひきました(汗)
SoftBank繋がらなくなりました(笑)
今月、ブロともさんのお誕生日がたくさんです。
僕の誕生日の時もたくさん描いて頂きましたので僕もチマチマお礼を描かせて頂いてます。
みーさん、ponchさん、果伎堊さん、とまとさん、氷柱さん、なっとうさん。
それと一つ。
今は訳あって僕のあしあとはつかなくしていますが皆さんのところに訪問していないわけではなく訪問してはがっつり作品、記事等見させて頂いています(^^)/
ただ申し訳ないのが中々、コメントをする気力がなくて。
最近、歳のせいかめっぽう疲れやすくなってきたなと。
昨日、ボーナスが入りましたから調子にのってザンギ定食大盛りを頼みました。
唐揚げが通常5個ほどが8個ほどあるのかな?
最初、見たときは大盛りでも少ないな~と思っていたところ2個食べたらもう食べれなくなりまして(笑)
ついつい若い時の気分で注文すると後悔するのですよね~。
後、カツカレーとかチャーシュー麵もたまに若い時の勢いで頼んでしまうと食べれないという。
だから最近はあっさりで抑えるのですがでも体重は減らない(笑)
因みにたらこ、久々に髪が伸びていてくせ毛なのでおかっぱ頭みたいになってます(笑)
白髪のせいもあって髪を伸ばすと友達に老けて見えるって言われまして(;^_^A
でも髪伸ばしている方が男前に見えるって言われてどっちやねんって感じです(;'∀')
どうでも良いお話ですが昨日、仕事帰りにレイトショーでガンダムナラティブ見ましたが60点です。
このお話長くなりますからまたの機会に致しましょう。


みどりさんとスーパーもちりすちゃん
【みーさん宛】
この前の1400回記念を参考に描かせて頂きましたみどりさんとスーパーもちりすちゃんです。


シュレ猫たんとMMにゃん
【ponchさん宛】
いつもオルガ様しか描いてないので今回は初のシュレネコたんとMMにゃんです。


ティナお姉さんとやきもち
【とまとさん宛】
描いた後に気づきましたがとまとさんのお誕生日描いてたの忘れてた(笑)
まぁ、よろしければこちらも(^^)/
ちょっとボケてますね(笑)
後、ティナさんにはおにぎりというペットがいるのも忘れていて勝手にやきもちというキャラを作ってしまった(-_-;)
うん、ちょっとしたお遊びなので多めに見てあげて下さい。
火の魔法が使えるりすちゃん。
髪型は火を意識していますが綾波です(笑)


シム先生争奪戦
【果伎亜さん宛】
果伎亜さんだけ申し訳ないのですが4コマです。
元ネタは魔女ミイエのワンシーンからです。
本当はミイエちゃん、このように腹黒くないです(笑)


氷柱さんとなっとうさんも出来上がり次第ここに追加したいなと思ってます。
最近、おっさんずラブしか描いていなかったので久々に女の子を楽しく描かせて頂きました。
正直、女の子は力が入るから難しい・・・
みんな「おっぱいデカッ!?」なのは僕の趣味ではなくて元々の仕様ですからね。

今年もお世話になりました。

今日からやっと休みに入りまして今、年賀状の作成が終わりました。
部屋の掃除をしてから実家に帰ろうと思いましたがもう間に合わないので大掃除はしません(笑)
おそらく今日で今年最後の更新になりますので長々とぼやき(愚痴)ます。

①歳を感じた年
今年は色々と限界を感じた年でした。
それが年齢的なものなのか精神的なものなのか。
色々と疲れも感じて今の閉鎖的なブログ運営にしてしまった事は申し訳ないと思います。

②来年の目標を漢字一文字であらわすと。
毎年、言ってますが今年はひまわりシティーの進みが非常に悪かった。
ずっと4コマでしたが今のスタンスに変えて進みが早くなると思います。
来年こそは完結させるようにもしくはいいところまでもっていくようにしたいですね。
という事で漢字一文字であらわすと「完走」ですね。

③質問の回答
チャッピー下さいと言う問い合わせが何件かありましてお答え致します・・・
すみません、あげれません(笑)
後、たらこは腐男子かという質問も多々ありましたのでお答え致します。
はい、二次元に限り腐男子です(笑)
でもリアルではそういう趣味はまったくなく女の子大好きなのでご安心下さい(^^)/
この前、腐男子として許されないことがありまして最新作の聖闘士星矢の瞬が女性に設定されるそうです。
制作者の意見で男性ばかりのグループに違和感あるとのことで女性がいないのは差別的だとか。
僕からするとそれならプリキュアの中に男がいたら違和感あるやろってなるわけですよ(笑)
腐男子としては一輝と瞬の兄弟愛とかキグナスと瞬の危ない友情が見たいわけです。
たしか一輝はある女性に恋をするのですがそれが弟そっくりで危ないよこのブラコン(笑)
まぁ、こういう変態的な楽しみ方する人がいるから瞬が女性にされたのでしょう。
わかりやすい例えを言うなら幽白の蔵馬が女だったら嫌だろ!!

④綾波派かアスカ派か
この前、ヤフーのニュースであなたは綾波派かアスカ派かというしょうもない事を取り上げていまして。
こんな事をわざわざニュースで取り上げるなよ!!
そんなの100%、綾波に決まってるやろ!!
でもあのメガネの子だったら6:4くらいで迷います。
そう言えばハヒルの憂鬱にも似た人いましたよね。
長門でしたっけ?
何故、二人とも戦艦の名前なのでしょう(笑)

⑤ガンダムナラティブ
うん、ガンダムはもう一度、大河原邦夫先生と富野さんに作ってもらえ(笑)
ちょっと戸惑った事はガンダムのパンフレットを買いにいったときです。
たらこ「ガンダムのパンフレット下さい」
お嬢さん店員「はっ!?ガンダムですか?」
たらこ「はい」
お嬢さん店員「今、上映されてます?」
たらこ「えっ!?今、チケット買ったばかりなのですが・・・」
あきらかにガンダムを知らない感じでこのおっさん何言ってんねんみたいな対応されました(笑)
たらこの心の声「上映されてますか?ってさっきからあんたの横で飾ってるプラモデルは何やねん、ガンダム違うんか!!」みたいな(笑)
ナラティブ

この表紙で手を挙げているのがアムロと思って騙されました(笑)

⑥6期ゲゲゲの鬼太郎
ずっと鬼太郎という理由で我慢して見てきましたが西洋妖怪編に入ってからダメ。
キャラクターのデザインが水木先生にかけはなれすぎて鬼太郎見ている感じでなかったです・・・
悪魔ベリアルや悪魔ブエルはベアードと同等かもしくはそれ以上の上級悪魔なのに扱いが悪くてただのザコにされてるし。
ストーカー妖怪の白三坊はイケメン化されているし色々とガッカリです。
やっと西洋妖怪編終わってくれた・・・
ゲゲゲの森のメンバーに邪魅やあまめはぎがいるのも気に入らないです。
あの二人は強敵なはずなのに。
すみません、マニアックな話ばかりで(笑)
改めて80s鬼太郎はアクションをベースしているだけあって毎回のゲスト妖怪が強敵(ボスクラス)にえがかれていて良かったです。
60sは水木先生の他の作品からも引っ張ってきているので話が良くて90sは原作に忠実なのとたまに見せる神回があったりと。
それ以降は萌え化がひどっくて(;´д`)トホホ

⑦最近、買ってしまった書籍
書籍1
ファイブスター物語とデビルマンレディーをネットで安く買っちゃいました。
ファイブスターは一冊読むのにめっちゃ時間がかかります(笑)
今、やっと4巻までです。

デビルマンレディーは昔から欲しかったのですが何せ見ての通りこの表紙、買いにくいでしょ?(笑)
永井先生の絵はあまり上手くないと言われてますがいやいや僕は好きですよ♪
特にね、この女性の体が筋肉質でね。
ちょっと女性に暴力しているシーンとか虐待のシーンも多いので苦手な方にはあまりお勧め出来ません。
また詳しく取り上げたいと思いますが後半は文学的な話です。
いや、宗教的?
悪魔や天使の話になります。
個人的に女性のアクションシーンの参考にも買ったのですがあまり参考になりませんでした(笑)
戦ってる時がほとんど裸の状態なので服を着て戦っているシーンが欲しいわけですよ。
流石にうちのトオルを裸で戦わせるわけにはいかんですからね(笑)

書籍2
こちらは今ならすぐに手に入る僕のドンピシャ雑誌です。
正直、見ていないロボアニメがほとんどですが好きなロボアニメばかりの特集です。
やはりアニメは80sが良いですよね。
今のアニメは鬼太郎以外は全然見てないです。
今の鬼太郎も惰性ですし(笑)

⑧お勧めのお菓子
きなこ餅


⑨はじめて美少女フィギュア?買いました
チャム1

チャム2

前から紹介しています、ダンバインのミ・フェラ〇オことチャムです。
ピーターパンのチンカーベルがモデルかな?
人生で初の美少女フィギュアですよ♪
まぁ、出来はまずまずですがチャムが欲しかった(笑)
昔のアニメの方が女の子も可愛いですよね~
何か老害化してるよな~俺(笑)

今年も1年よろしくお願い致します。

今日、久々に髪を切りに逝きました♪
最近、髪を伸ばしている方が女性受けがよくて(たらこがそう思ってるだけw)調子にのって伸ばしていたらかなりクネクネになってしまって(笑)
サラサラストレートなら伸ばしたいのですがくせ毛なのでくねくね曲がったり跳ねたりするしおかっぱみたいにしかならないので鬱陶しくなって切りました(^^)/

創作活動の方はようやく「ひまわりシティー」と八少女夕さんのイベントである「scriviamo! 2019」にとりかかりました♪
マイペースにさせて頂いてます。
夕さんとのお話でキャバクラとは何かと話題になりましたのでちょっとした豆知識。
たらこの知っている情報なので適当に聞いて下さい。
まずはキャバレーです。
実はキャバレーの方は最近、絶滅危惧種になってます。
キャバレーはステージがあってそこでバンドやバニーの恰好したお姉さんがダンスするショーのような感じですね。
ショーをみながら飲食が出来てとなりにホステスさんがついてくれます。
確か時間制です。
高級クラブはステージはなくホステスさんがつき時間制ではありません。
それに高いです。
ここからややこしいのはキャバクラ。
これは日本英語です。
キャバクラはキャバレーと同じ時間制で高級クラブのようにしてあるのでキャバレー+クラブ=キャバクラとなったそうです。
お金は安くでもっと気軽に楽しめるところです。
なので最近はこのキャバクラやガールズバーが流行っていきキャバレーがなくなっているようですね。
もっと言えば喫茶店も昔はクラブだった事をご存知でしょうか?
こちらも最近ではスターバックスなど大きい喫茶店しか見なくなり小さい喫茶店がなくなってますよね。
大阪の古い町ではたまに純喫茶と書かれている店を見ます。
新世界とか。
そもそも純喫茶とは何かといいますとお酒を出さないホステスさんもつかないコーヒー専門店の事を言います。
そしてもう一つの喫茶店は特殊喫茶店と言いウエイトレスさんが接客ついてくれて今でいうクラブのような感じです。
いや、今でいうメイド喫茶に近いかな~(笑)
まぁ、大正時代のお話です。

今日はとりあえず初の挨拶として今年もまた創作活動の更新も致しますが珍しい商品やネタの提供もしていきたいと思います。

今日は下世話なお話です。

今回はかなり下世話なお話なので苦手な方はここで切ってください。
とくに女性の方は要注意です!!

昨日は大学時代の友人がかなり精神的に参っていましたので大阪の新世界に連れて行ってました。
内容は伏せますが最近、世の中の不公平さよりも運命の不公平さを感じます。
もし神様がいるとしたら神様の不公平さですよ。
それで友人にはいつものたらこのコースを連れて行きました。
世界の温泉スパーランドがあるのですがそれよりも通天閣の真下にある昔ながらの銭湯があるのです。
そこはお風呂につかりながら上を見ると何んと通天閣が眺められるのです。
そこでふとたらこは気になりました。
女湯からも通天閣は見上げられるのかなと・・・
友人に番頭さんに聞いてみようかと言いましたらどうでもええやんって言われてただ女湯が気になるだけやろって突っ込まれました(;'∀')
その後は新世界名物の串カツですね。
でもおっさんだからやはり揚げ物がきつくて(笑)
中にはゲテモノメニューがありましてワニとコオロギを頼んでみたのです。
味の感想はコオロギは味の濃いエビです。
あの小エビの唐揚げですね。
ワニの方は意外とつまらなく味のない鳥でした(笑)
それで最後ですよ。
最後はやはり女の人がいるところですよね。
大阪の西成は町がかなり荒れた風景で人によっては非常に怖いのです。
とくに女性はきついかなと。
それで奥に入っていくとピンクに近いオレンジ色に染まった商店街に入ります。
そこはスナックだらけです。
女の子が店から出てきて飲んでいかないと言われるわけですよ。
中には入りませんがたらこはとにかく女の子に手を振りまくった(笑)
女の子を見るととにかく手を振りたくなるくせがあるわけです( *´艸`)
犬がチン・・・シッポを振る原理と一緒ですよ。
そして更に奥に行きますとやって来ました飛田新地!!
今でも残っている昔ながらの遊郭です。
多分、時代劇や銀魂で見たことがあるのではないかな。
そこには全国から選ばれたよりすぐりの超絶美人が揃っているわけですよ。
初めに言っておきますが別にたらこがそこでそういう行為をした話ではないのです!!
実はここは見ているだけでものすごい楽しいわけです。
一昔前までは女の子も着物しか着ていなかったと思うのですが色々なコスプレして座ってます。
中には下着姿の人もいます・・・ぐふふふ・・・
たらこは別に女の子とにゃんにゃんしたいわけではなくて鑑賞するのが好きなわけですよ♪
そこでまた女の子と目が合うと手を振りたくなる衝動に襲われるのですが手を振ってしまうと入らないといけなくなってしまう空気になるのでそこは抑えてという感じです。
あと熟女コーナーも回りたかったのですが友人に熟女はええわと言われましたのでそのまま帰る流れに(;'∀')
そして帰り道で怪しい募金活動しているお姉さんに捕まって募金しちゃいました(笑)
一応、カンボジアの学校を建てる募金らしいです。
お姐さんと色々話してよしっ、わかったという流れです。
最後はオシャレな喫茶店で友人と話して解散しました。
これでまた元気に過ごしてくれたらなと思ってます(^^)/

何もないのも何なので。

今日は1日寝ていました。
毎日、朝は1時間早く仕事を始めて残業もしているからけっこう疲れていたようです。
最近の若い人の街頭インタビューでは社畜になりたくないという意見があります。
これはたらこの思い出人に強要しないのですがたらこ自身はどちらかと言うと昔ながらの組織人間です。
どうしても会社のためにとか雇ってもらった社長のためにと頑張ってやってしまうタイプです。
誤解しないで欲しいのはけっして強要ではなくてたらこ自身の在り方です。
ただ今の生活を考えると本当に会社と家の往復なので今年はちょっと自分の事も取り入れたいなと思ってます。
と言うのも見た目の割に健康状態がかなり悪いです。
おそらく仕事の帰りにコンビニでお酒とおつまみを買ってそれをつまんでは寝てしまう毎日だからと思います。
この前、倒産した会社の元同僚に偶然会ってちょっとお話していました。
このおっさんしばらく見ないうちに老けたな~と思いながらお話していたらおっさんの方からたらこちゃん、かなり白髪増えたんちゃうんって言われて俺も老けてたのかー!!って気づかされました(笑)
それと最近、鏡見ていると白髪どころか前髪が薄くなってる感じでかなりショックです(笑)
おでこが広くなっている感じはないのですが髪が細くなってる?感じで。
ある意味、ネットは顔の見えない相手なのでこう言う話が出来るのが良いですよね。
リアルの関係では出来ないですわ(笑)
まぁ、色々と悪あがきしようと今週からひじきを毎日食べ始めました。
朝はトマトジュース、あと育毛剤と亜鉛のアプリ。
仕事の休憩中はほうれい線を伸ばすマッサージ。
なっとう、もずく、さばの缶詰(まずい)。
余談ですが大阪でなっとうを食べていると言うとおっさん(工場長)からなっとうなんて食うなよって言われます。
続ける限り続けたいです。
それで土曜日は仕事帰りでも通えるようなプールのあるジムでも行こうかなと考えてます。
水泳すると体全体を動かすので良いかなと。
そういう感じでもうちょっと自分の事にも時間を使っていこうかなと思います。
工場長も仕事を出来るだけ外注に出して今年は出来るだけ休みの日は休もうと働き方改革も考えておられますし。
やはり人間はあがくのが良いのですよ♪

続いて最近、嫌なニュースが多いですよね。
ちょっと身近だったのはくら寿司のアルバイト問題です。
あれ僕の職場の近くのくら寿司だったようです。
帰りに寄ってみようかと思っていたところでしたが寄らなくて良かった(笑)

最後にオタクな話題です。
妖怪人間ベムが50周年で新しくアニメ化されるようです。
その妖怪人間のデザインを見ましたら・・・う~ん・・・
最近、あまり批判をするのは良くないなと反省してましてやはり楽しんでいる方もおりますし。
だけど三人ともイケイケすぎて「早く人間になりたい」とか思うのかな~って感じのデザインです。
ベムはイケメン男子でベラは美少女でベロが美少年で。
僕は昔のベムも不気味ですがかっこいいと思います。
今見たらちょい悪オヤジ風でいいと思うのですよ。
ですがあれでは今の人には受けないのかな。
因みに妖怪人間はうちの親世代のアニメです。
たらこは深夜に再放送されていたものを録画して見てました。

あっ、しばらく文章ばかりの記事で漫画やイラストがなくて申し訳ないです。
しばらくラムちゃんコスのトオルッチで我慢していて下さい(^^)/
でもたらこはラムちゃんよりしのぶ派ですから。
めぞん一刻ではこずえちゃん派でヒロインと違う方向いっちゃうよね~。
因みにおっさんになった今はあけみさん派です(笑)

キャラクターをえがく上での拘り

猫の日

2月はイベントが多いですね。
節分から始まってバレンタインに猫の日と・・・
今年もチョコ貰えなかった(´;ω;`)
て言うか義理チョコですら最後にいつ貰ったかわからないくらい貰ってないや。
バレンタインみたいなイベントいる?w
まぁ、たらこの非モテ自慢なんて聞いても面白くないでしょうから今日は創作のお話でもします。
うん、せっかくの創作ブログですからね♪
まずはじめに随分、過ぎましたが猫の日イラストです。
バレンタインイラストは本編の扉絵にトオルチョコ描いているのですがまったく間に合わなかったですw
本編もところどころは出来ているのですが描くのに面倒な個所を飛ばしていてそこが埋まらないわけです。
それが埋まれば一気に完成するのですよ。
最近、漫画描く事よりトオルコスプレイラストを描くのが楽しくてイラストばかり描いてます。
漫画ってつまらないシーンも描かないといけないのですがイラストって一瞬、一瞬のキメ場面なので楽しいですよね♪
因みにバレンタインイラストでアース君がチョコバナナ加えているイラストも描いていたのですが児ポルに引っ掛かりそうなので保留ですw

今日はたらこの創作秘話でもしましょう。
まずは女性キャラクターについて。
うちに出てくる女性キャラクターの動機が不純な理由。
ちょっとブロ友さんと話題になりましたのでお答えしましょう。
トオルを含め女性キャラの動機が不純なのはそれはみんな女だからです( *´艸`)
本来の主人公なら警察になった動機は正義のためとか国民を守るためなのですがトオルは復讐のためとちょっと不純です。
今の仮面ライダーはわかりませんが昔の仮面ライダーは自分を改造人間にした組織に復讐するためとか親、兄弟、親友を殺され復讐するためわざと改造人間になったりします。
でもしだいに正義のヒーローに目覚める流れです。
まぁ、トオルの場合はずっと復讐になると思いますw
トオル以外の女性でスイレンや先生、シェリーさんなどちょっと悪い男にうつつを抜かしていますよね。
悪女をえがくのもいいのですがちょっと女性らしさを出した方が共感があったり愛着があったりするかなと思って設定してます。
みなさん、いかがでしょうか?(笑)
これはあくまでのたらこの見解です。

あと一つ。
悪役についてです。
けっこう言われるのですがたらこは悪役がかけないのではないかと。
その時はみえはってそんなことはないですよと言いますがその通りかけません(笑)
どうしても悪役が好きなので根っからの悪い奴がかけないのです。
悪に染まるのも事情があったり。
デスやあんちゃんのように根っからの悪だとしてもどこか抜けていたりと。
Ⅱ世のように自分しか愛せなかったりと何かと人間臭くしてしまいます。
それと悪役に絶対やらせたくないことが一つだけあって強姦ですね。
あんちゃんは未遂で終わっているのでセーフとして強姦だけはさせたくないです。
デビルマンなど読んでますと悪い奴は必ずと言っていいほど強姦をしているのですよ(笑)
復讐ものでよくあるのが父母も殺されたあげく強姦までされてという流れなのですがそれだけはちょっとやらせたくない、させたくないがあります。
悪には悪の仁義だったり悪の美学というものに拘りがあるようです、この作者(たらこ)は(笑)
おそらく自分の作ったキャラクターが好きすぎるのでしょう( *´艸`)

最後に一言。
これらはあくまでもたらこの拘りであって否定や批判しているわけではないです。
強姦している描写が嫌いだとか間違っているとか言っているわけでなくあくまでもたらこがえがくうえでの拘りのお話です。
強姦シーンが好きと言うわけではなくて普通に永井さんは好きで漫画も買ってますしそれは人それぞれの表現の自由ですので(^_-)-☆
たらこも強姦ではないですがトオルの濡れシーンは一度描いてみたいというのはあります(笑)
前にも言いましたが当時、トオルとゲンゾウさんのそういうシーンを描くつもりだったのですが照れと画力のなさもあって諦めました(笑)
ひまわりシティーを最後まで描ききったら自分へのご褒美としてもう一回リベンジしようと企んでます(^^♪
多分、一部に公開という形になると思いますです。
でもこれって描きたいようで描きたくないような複雑な心理ですよね(笑)

みなさん、選挙には行きましょう♪

こんばんぽんです(^^)/
しばらくコメント欄を閉じて独りよがりのブログで申し訳ないです。
ちょっと生活に余裕も出来ましたのでまたコメント欄を開放致します。
みなさん、NHKのマクロス総選挙に投票しましたか?
選挙権が一人、三票までありますので是非、投票してください(^^)/
もちろん、近々行われる大阪のダブル選挙にも行ってきます。
あまり政治的なお話は良くないのでやめておきますがマクロス総選挙については誰に投票したか教えておきます。
ヴァネッサ、ブリタイ、柿崎に入れておきました♪
これ3票じゃ足らないです。
男性キャラ、女性キャラそれぞれに3票欲しいです。
文字だけでは色気がないので写真も載せておきますね。

チャム_リリス
【チャムとリリス】
初めて美少女フィギュア?を買ってみたのですがこういうの一回買ってしまうとアカンね(笑)
クセになってまた別のものが欲しくなりますよ。
でもチャムを買ってからやたらめっちゃエッチなフィギュアの宣伝入れてくるのでそれが困ります。
他の人と一緒にスマホでニュースを見ていますと突然、エッチなフィギュアの広告が現れるので俺の顔が青くなるわけですよ(;´Д`)
鬼太郎の時も鬼太郎のカッコいいフィギュアを見ていましたらバ〇ダイさんからやたらとネコ娘のエッチぽいフィギュアの宣伝を入れてこられるのでちょっと怒ってるわけです(笑)
別にエッチぽいもの見た覚えないのにな~('ω')

フォウムラサメ
【フォウ・ムラサメ】
こちらはガチャガチャで一発で当てた強運の持ち主です(^^)/
あとセイラさんやマチルダさん、わからないガンダムシリーズのヒロインだったのでフォウさん以外はあまりいらなかったので良かったです。
流石、200円。
あまり似てないです。
サイズ感がわからないと思いますので鬼太郎の伸び伸び消しゴムを比較対象に置いておきます。
いつも思うのですがあまり自分の欲しいヒロインがない!!
今度、ヒロインガチャ出すならレコアさんやナナイや逆襲のシャアバージョンのミライさんを出して欲しいものですな(^^)/

はい、長くなりましたが今週は漫画の連載はお休みです。
最近、誤字脱字が多くて申し訳なかったです。
話数がおかしくなっていたり血統証が血糖症になっていたり(笑)
たまたま読みかえして気づきました(-_-;)
トップ絵のトオルッチもトップをねらえって書いたつもりがエースをねらえになっています(;^_^A
修正もめんどうだしトオルッチもおとぼけキャラなので僕じゃなくトオルッチがボケていたことに致します。

新元号決定!!

新元号


あまり時事ネタや政治ネタはよくないとは思いますが新元号決まりましたね~
全国民が新元号を掲げたガースーの姿に萌えた!!
少なくてもたらこは小遊三師匠の次に萌えました。
緊張している感じでしたがちょっとにやけてるやん(笑)
何と言ったて歴史的にあの映像が永久に使用されますからね。
令和、僕の感想はそう来ましたか~という感じでした。
新元号をあてる事は出来ませんでしたがたらこの予想では令和は十数年で終わるのかなと思います。
今上天皇が退位と言うシステムを作られたのでおそらく十数年後に悠仁様と交代されるのではないかと予測しておきます。

まぁ、時事ネタはさておき創作ネタに参りましょう。
4コマと言うジャンルを離れて普通の漫画描き始めましたが難しいですね~
いかに4コマに頼っていたか(笑)
最初はA4で描いてましたが元々、ちまちまと細々描くのが好きなのでコマ数が多くなりまして。
後から自分で読んで思ったのですが小さいコマに手書きの文字を長々となると読みにくい。
それと自分の絵って線が細くておっさんの自分にはチカチカして見えにくかったわけですよ。
後から見直すとよくわかります。
それで対策としてA4からB5(薄い本サイズ)に変更してメディバンペイントに落としてブロック体の文字を入れてます。
もう一つはフェルトペンからまたGペンに戻しました。
Gペンは苦手なのですがやはりスキャナーすると細くてもくっきり見えます。
これが墨汁の力ですね。
本当はデジタルで描きたいところですが下手過ぎて話になりません(笑)
昔、CAD(設計ソフト)も使っていたのにどうも絵心がないようです。
みなさん、デジタルですがどうやって描いているのか感心していますよ。

ちょっと「ひまわりシティー」のお話もしておきます。
今、日本でも皇太子がもうじき即位されますが「ひまわりシティー」でもアース君が天皇陛下への王手をかけています。
今のタイミングでこの話はたまたまなのですよ。
数年前から考えていたお話で手が遅いから今になっただけで偶然って面白いですよね。
おかげ様でアース君が即位してもこちらで新元号を考えなくて済んだのかもです(笑)
それとアース君とトオルの現状が気になると言う質問も頂いたので少しふれておきます。
一言で言うと相も変わらずでアース君はトオルにべったり甘えてます。
どうやらアース君には母親がいないようでトオルにべったりのようです。
後藤パパもアース君の事を大事にしていましたがアース君の方は後藤パパの事はただのおっさんくらいにしか思ってなかったようです(笑)
アース君は母のような恋人を求めていたのでしょう(^^)/
うん、マセガキめ!!
あっ、今週も漫画出来ませんでした。
無性におっさんずラブの扉絵を描きたくなったので描いていたら原稿が遅れてしまった(;^_^A
扉絵と言う事は近いうちに公表すると思いますです。
えっ!?おっさんずラブなんていらないって?(笑)

令和おめでとうございます。

集合絵

みなさん、令和ですね。
おめでとうございます。
実はこのところ仕事のストレスで軽い睡眠障害に陥りまして睡眠が取れなくなって数日前に体調崩しました。
休みに入る前に会社の飲み会もあったのですが激しい頭痛と吐き気で駅のベンチでうずくまってまして休ませてもらいました。
つくづく思うのですが会社のパワハラやセクハラは無くならないです。
未だに体に触れるコミュニケーションをする人がいるから本当に困ったものです。
言葉の暴力も酷いが体を触るのも酷い。
意外に思われるかもしれませんが僕も相手が後輩だったり女性の場合はかなり気をつけるのですがデリケートな部分をベタベタ触る人が未だにいる。
自分の親に近いくらいのいい歳したおっさんがわからんのかなとか思いつつ。
男の自分でもかなり嫌悪感あるので女性って本当に大変だなと最近考えさせられます。

令和にいきなり嫌な話題だったのでちょっと面白い話題も。
昨日は友人の結婚式だったので行ってきました。
ずっと独身仲間だったので何だか寂しいような嬉しいような。
令和結婚も多いようです。
気づいたら同級生のほとんどが結婚してしまったΣ(・□・;)

今回は令和という事もあってちょっとしたお祭りイラストです。
今ままで集合絵って描いたことがなかったので描いてみました♪
ブロ友のみーさんが集合絵がお上手でそれを見て一度描いてみたかったのです。
全キャラを載せたかったのですが流石に無理だったので「よんこまちゃん」時代のメインメンバーです。
神様だけ描くのを忘れてましたがこれは神様が写真を撮っている事に致しましょう(笑)
皆で令和も良い時代にしていきましょう♪

最近、色々な限界を感じてましてコメントの返信や漫画の方はお休みさせて頂いています。
昔のような漫画を描く勢いもなくなってまして何といっても体力と気力が無くなってます。
もうじき30も後半に入るのですが30前半とこうもぐっとしんどくなるとは思ってなかったです(笑)
40になるとまたきて50になるとまたさらにくるのだと思うと・・・いや、あまり考えないとこ。
これが歳をとるということなのでしょうね。

プロフィール

たらこ

Author:たらこ
性別:男
誕生:1984年
好きな物:
漫画、アニメ、特撮、ロボ、プラモデル、ドリル、ファミコン、ドット絵、JK、メガネ女子、グラドル、胸よりお尻派。
好きなアニメ:
80s鬼太郎(第3期と第4期)、ロボアニメなど。あまり書くときりがない(笑)
好きな番組:
松本家の休日、笑点、ぐっさん家。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
カテゴリ
ひまわりシティーにようこそ!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: